本日 86 人 - 昨日 209 人 - 累計 377472 人
連投となります。


平田先生の<現場スケッチのすすめ>をご紹介します。


「教室で風景を描く場合はどうしても写真を元に描きますよね。

 でも絵は写真どおりに描けばいいってものではありません。

 現場で描きたいと思った感動こそ表現したいものです。

 写真も1度は行った場所が望ましい。そしてどんな感じに描きたいのか

 しっかりイメージを持つことが大事です。

 写真はあくまで参考資料として活用しましょう。

 現場での空気や光、雰囲気を体いっぱいに感じながら絵を描くのは

 とても楽しいものです。」

こんばんはー。(おはようございます。)
6月も半分となりました。梅雨らしく雨が降っていますが、寒くなったり、暑くなったり体調管理が難しい日々です。皆様体調には気をつけてご制作くださいませ。


さて教室通路に飾っている平田先生の水彩作品の紹介です。



「ぞうさん公園」(小平市グリーンロード)
IMG_4559(アルシュ 中目 300g)
「昨年の10月頃のスケッチ。ちょっとタッチが粗いですが、これも現場がそうさせたのでしょうか。それともビール片手に描いていたから、かな?(現場にて1時間くらい)」


「ぞうさん公園のおカバさん」
IMG_4561(アルシュ 中目 300g)
「上のスケッチを描いた後、同じ公園で方向を変えて描く。今度は少し慎重に鉛筆スケッチしました。ウォッシュを20分程やったらビールが切れたので、写真を撮って、さっさと帰り自宅で仕上げました。」



平田先生は冗談も交えながら楽しく指導して下さいます。
毎週(火)、隔週(水)、(金)の3曜日担当しています。新宿世界堂にお立ち寄りの際は是非6Fの先生の作品を直接ご覧ください。

抽象画の作品

2018年06月10日
一口に抽象画と言ってもいろいろあるのだと思います。

秋場康平先生が教える生徒さんの作品を紹介致します。

Y.Y20180609


画面には印刷した紙を貼っているそうです。

全国0・SM公募大賞展

第15回展が明日(6/11)から始まります!!!


来場された皆様の投票によって大賞作品以下受賞作品が決まります。

小品といえど色彩豊か、風情豊かな展示となっております。
88作品の他、過去展示の大賞作品も同時展示しております。


是非お越しください。
開催告知ポスター

もう6月です。

2018年06月08日
2018年今年ももう6月です。

あっという間ですね。


さて6月6日に行った特別講座No.U「季節の空を描く-パンパステル-」の講座の様子と作品写真が先生のHPにて公開中です。

こちらからご覧いただけます。

パステルってやさしい表現ができる良い画材ですね。

次の5件 >>