本日 38 人 - 昨日 478 人 - 累計 851631 人
RSS

生徒さんの作品を紹介致します。

小松 琳英

石膏デッサン:チグリス  鉛筆、木炭紙

小松琳英さん (水ーB 平田クラス)

石膏デッサンを最後まで描き切ったのはこれで二枚目です。少し美男子なチグリスになりましたが石膏像を取り巻く空気を感じさせるとても美しいデッサンだと思います。
小松さんは石膏デッサンは全くの初心者でした。最初はうまく描けず多少心も折れかけましたが、なぜ描けないのか問題点をはっきりさせそれを補う練習をしてから本番に臨むことにしました。主に次のことを課題としました。

①時間を決め原寸大の紙に何枚もクロッキーする。 ②必ず測り棒などで測ること ③ポジだけではなくネガの形も見ること ④陰影の流れを大きく捉える事。

その他に固定観念にとらわれないように石膏像を逆さまにして描かせたりしました。まだまだ開発途上ですが今後も石膏デッサンにやる気を見せているようです。期待していますよ。どんどん描きましょう。(講師:平田 浩之)