本日 175 人 - 昨日 243 人 - 累計 860114 人
RSS

生徒さんの作品を紹介します


小森作品.jpg

(作者;水A 小森さん)


(七宮先生のコメント)

旅先のスナップから油絵で起こされた作品です。油絵の特長はやはり画面上での色のブレンド(ここでは混色やグラデーションを指しています)にあると思います。アクリルや水彩とはまた違った質のものです。
今回は、広く取られた空に苦労されたようですが平筆でのタッチを抑えたきれいなブレンドになったと思います。
実際に晴れた空を見ると鮮やかな青から地平線に近づくにつれて明るくまたやや茶色がかって見えます。空の青が水面だけではなく白い建物やすべての陰にも反映して見えるもので、そのあたりをアドバイスさせていただきました。
建物と樹木、水面等の空間的な位置や質的な違いに留意しながら広がりのある朝の澄んだ空気まで感じられる作品になったと思います。

ブレンドは、着色する面積や形状によって絵具の量、オイルの量、筆の種類と運び方、筆圧、下地の量や乾燥具合や重ねる色との明度、彩度、色相の関係も大切で、なかなか奥深いものです。言葉ではうまく説明できませんが作者一人一人の表現にあったブレンドの技法があります。極論すればブレンドの技法が個性を作ると言えると思います。